私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

TUGUMI(感想)

TUGUMI(吉本ばなな) TUGUMI (中公文庫) 作者:吉本ばなな 中央公論新社 Amazon ここ三か月以内で読んだ本のなかで一番感想を書きにくくて、この本だけは書くのをやめようかと考えもした。けれど、読んだ順番も前後の読書の感想に影響はありそうなんで…

汝、星のごとく(感想)

汝、星のごとく(凪良ゆう) 汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 私の考えとネタバレをぶち込んでるんで注意してくれよな。 今回は個人的に苦手な本だったからあんまり良いこと書いてないぜ!!!!

きらきらひかる(感想)

きらきらひかる(江國香織) きらきらひかる (新潮文庫) 作者:香織, 江國 新潮社 Amazon タイトルを聞いたことがあるのは同タイトルの歌なのか、この小説であるのかは分からない。 きらきら で ひかる。 なんとも輝かしくもあり、ひらがなであることで鼻につ…

生を祝う(感想)

生を祝う(李琴峰) 生を祝う 作者:李琴峰 朝日新聞出版 Amazon 同性愛婚、同性愛間の子づくり、胎児の出生の自由(生まれる自由)。それらが世の常識になり、特に出生拒否した胎児を産むことは法的、常識的に非難される。今の時代で言うマイノリティーとマ…

おいしいご飯が食べられますように(感想)

おいしいご飯が食べられますように(高瀬隼子) おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon 感想書いてく。 前提としてネタバレをいっぱい含むし、私の独りよがりな考えもたっぷり含むんだよ

一年ぶりかぁ

ブログに飽きて約1年。 スマホにはずっとハテナブログのアイコンがあって、あ~~~~、あるなってカンジだったんだけど、そろそろ久々にやるか 最近、また本を読むようになった。 読書メーターなるアプリ?SNS?を使ってたけどあれって255字しか書けなくて…

【映画・原作】ナイルに死す、ナイル殺人事件(後編)

前回、小説版ナイルに死すの大まかな内容と、 私なりの結論を書いたので 結局のところ映画はどうだったのかを書いていきます。 前編こちら seto-memo.hatenablog.com 映画、原作のネタバレに一切配慮しないので気を付けてね。 文句と感想がいろいろ。 長くな…

【映画・原作】ナイルに死す、ナイル殺人事件(前編)

映画、原作のネタバレに一切配慮しないので気を付けてね。 感想とかいろいろ。 長くなったので畳む。

祝!2022年2月22日22時22分22秒

ついにこの日がやってきた。 2022年2月22日22時22分22秒 たぶん!今年に入ってから一番楽しみにしていたと言っても過言ではない。あとぞろ目になるのは200年後とあっては、ビックイベント。そして前回(2月2日)の投稿時間が惜しくも21秒だったので今回は時…

今日も

一日平和だった。 特に書くことはない。 好きだった映画を書こうかと思って見始めたら一日が終わりかけてる。 平和だわ。

ネタ

日記レベルでブログを書き続けているわけですが 奇想天外な毎日を送っているわけでもなく、朝起きて、仕事に行って、帰って来て、ご飯食べて、寝るの繰り返し。 特別友達が多い方でもないし、特別面白いことがあるわけじゃない。 そうなるとブログで書く内容…

恵方巻?昨日食べちゃったYO

タイトルが全て。 昨日、2022年2月2日22時22分のブログ投稿を絶対にやろうってことしか考えてなくて 今日が節分だってことを忘れてた。 なんとなく年々節分の影が薄くなっていくような。 んで、昨日に恵方巻を買って昨日のうちに食べてしまった。 そしたら今…

2022年2月2日22時22分!

なんかめでたい! こんなぞろ目はあと1011年1カ月と1日後or20日後しかないね! 2022年2月2日22時22分22秒を狙ったが、惜しくも1秒早かった! 2

月曜日の憂鬱

月曜日が好きな人っているのか? 月曜休みとか、シフト制の人は別として。 一週間の最初の仕事の日ってめちゃくちゃ憂鬱。 最近はちょっと仕事が暇なのでぼーっと過ごしていたら午後に突然仕事がやってくる。 おまえ~~~今日はそんなんじゃないって言って…

不機嫌な肉屋

不機嫌な精肉店がある。 噂では、店長がいつも不機嫌でタイミングが悪いと肉をカットするのに時間がかかるから外で待っててくれと言われるらしい。 明らかに精肉店から遠い場所に住んでる(同じ市だけど)知り合いにそんな話を聞いた。 でも、売ってる肉はす…

ちょっとだけ高い味

正月に久しぶりに焼肉を食べた後にやってきた腹痛。 焼肉大好きなのに、胃もたれがヤバイ。 もう若くはないんだなぁって悲しくなった。 でも、そういえばずっと脂っこいものを食べていなかったからお腹がびっくりしたのか?で悶々 成城石井やカルディの 普通…

間に合わなかった!

ぎりぎりで間に合わなかった! カレーを食べたら手に軽い蕁麻疹出てたからやっぱり玉ねぎ食べるのもアウトなのでは?と思った今日この頃。 痒くはないが、小さなブツブツが出てる。 アレルギーかな アレルギーだよなぁ 何のアレルギーがあるかちゃんと調べな…

死闘の果てに

一晩寝かせたカレーを食べる。 ………… 煮込みが足りない。 もう一晩待つ。 昨日、じゃがいもをアルミホイルでトースターで焼いたやつを食べるのを忘れた。 カレーを煮込む間にもう一度温める。 また食べるのを忘れる。 お腹はいっぱい。 じゃがいもも明日食べ…

死闘!カレー作り!!!!

恐らく玉ねぎアレルギーを持っている。 食べたら倒れる、蕁麻疹が出る症状はない。 というか食べる分には全然症状が出ない。 ただ、玉ねぎを調理する、玉ねぎが付着した食器や調理器具を洗うと 猛烈に指が痒くなって掻き毟りたいのを我慢してタオルで何度も…

無題

特に何もなく、一日が終わろうとしてる。 布団に入ってなにか忘れてるような? ブログだ!!!!! そんなわけでスマホから書き込んでいる。 まだまだブログを書く習慣を忘れかけているのでちょっとずつ取り戻していきたい。

small wheat powder

料理をしよう ってことで以前に調味料を揃えた話を友人にしたところ、 「小麦粉は?」 と言われた。 小麦粉って普通に家庭にあるものなの? 唐揚げをしない(油で炒めることはあるが粉はまぶさない)し、 ホワイトソースも市販品。 小麦粉って家にあるものな…

ハッピーニューイヤー!!!!!!!

いつ再開させよう、いつ再開させよう ぼんやり考えていたらあっちゅー間に正月終わってる。 久し振りにパソコンを立ち上げたのでそろそろ書き始めよう。 昨年はあとちょっとのところで最後までやれなかったので、今年はなるべく続けるように頑張りたい。 年…

何も書くことがない 無印良品でレトルトカレーを爆買い観光客並みに買ったくらいしかないな 何もありません

年末じゃん

時間の感覚がバグって11月下旬くらいだと錯覚してる タイムスリップでもしちゃったのか? クリスマスにも似たようなこと言ってるし

少女の死

呪術廻戦0の映画を見てきた。 ネタバレをちょっと含むのと性癖の話になります。 そもそも 小さい頃にFF7のエアリスが死ぬシーンを見て、当時はエアリスが死ぬなんて思ってなくてただただ悲しかった それ以降も何となく少女の死という題材がすごく気になって…

映画前のコマーシャル

映画を見に行くと必ず入るCM 昨日見に行ったら邦画で以下のCMがやってた ・コンフィデンスマン ・大怪獣のあとしまつ ・ノイズ ・牛首村 コンフィデンスマンのタイトルがうろ覚えすぎてコンィスマンで検索しても出てきたから他の人も同じように検索している…

とくになし!

映画見てきた! 楽しかった! 書きたいけど今日は時間ないので明日!!

情緒が乱れるーーー!!!!!

超絶GUTI 六年越しくらいに受け続けては落ちていた資格に合格して めでたいことだし親に報告した 「おめでとう」「今まで頑張ったね」LINEがあった 親を安心させることができた、嬉しい、そういうのよりも 合格する前の一番苦しい時期に「いつになったら合格…

クリスマス!!!

であることを忘れていた。 忘れてたっちゅーか、ふと今日23日じゃん!!突然復活する日にち感覚。 クリスマスが近づくとクリスマスがどうこうよりもあと一週間で今年も終わりKAって気持ちの方が高まる。 クリスマスと年末の間が短すぎない? 短いな、短いな…

何かが違う

ハインツのホワイトソースで作ったドリアが前回は美味しかったのに 今日改めて作ったら何かが違う 牛乳の量が違うのか、具がそもそも違うからなのか ご飯の量が多いから変になったのか チーズが違うのか どれが違ってどれが合っているのかが自分の記憶とコン…