私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

PBC

青春時代に何に打ち込みましたか?

部活、趣味、勉強、娯楽、などなどなど。

 

私は中高をPBCに費やしていた。

PBC Play by chatだったかな。

チャットでロールプレイをする、なりチャと言われた時代もあったそれ。

既存のキャラクターになりきってのチャットではなくて、

オリジナルキャラクターを作成して、誰かのオリジナルキャラクターとチャットをして、

物語を進める形式のチャット。

TRPGよりも核となる物語は決まっていなくて、

昔やっていた頃は、個人のPBCのHPを利用させて頂いて、そこで部屋に入り、二人ないしは複数で順番に物語を進めていく。

私が通っていたサイトはプロフィールに推奨形態(ほのぼの、シリアスなど)や非推奨(バトル、恋愛など)を入力して、

相手にマウントをとりすぎず、相手のキャラクターには必ずプレイヤーがいることを前提に譲り合いの意思を推奨するサイトさんでやっていた。

一緒に物語をすり合わせていく形態がとても楽しくて、

時にギャグ、シリアス、バトル、恋愛など様々なチャットをしていた。

台詞だけの人もいたけれど、通っていたサイトでは小説形態が多く、すごくおもしろかった。

 

中3と高3の受験時を除いて私はこのPBCにドはまりして、色々なサイトを巡っては遊んでいた。

初めて絵を描いて、プロフィール欄にキャラのイメージイラストをあげたのもそこだった。

そこで誰かと交流したりは無かったけれど、皆が皆、自分のキャラクターを大切にしていてすごく居心地がよかった。

オリジナル小説を書いたことはなかったが、何かの切っ掛け(この場合はPBCの相手さんのキャラクターの行動)でたくさんの物語を展開させてきた。

すごく楽しかったなぁ。