私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

掃いて、また掃いて

掃除機の調子が悪い。

ホームセンターで小さい箒(学生の掃除時間にゴミを集めるような小さいやつ)で

部屋の隅からゴミを掃いて、集める。

小さい箒なので上半身を屈めて、腰をじんじんさせながら掃いていく。

無心で掃く。

掃いて、くるんと丸まった髪の毛がちょっとずつ集まって、また掃いて、埃なんかは灰色の小さなガスのような靄みたいに体積を膨らませていく。

無心で掃き続けて、最後は掃除機で吸う。

たったこれだけのことなのに小さな悩みを掃いて、また明日頑張ろうと思えたりする。

毎日仕事に行って、帰って、ご飯を食べて、ぼーっとして、スマホなり何なりして時間を潰して、寝て、朝が来て、だけを繰り返すよりも、

10分もない時間を掃いて、掃いて、嫌なことをはらうように掃いている時間とか、

そういうのが私には必要なのかもしれない。