私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

これからどうする

 

昨日は疲れ果ててついにブログを更新することが出来なかった。

記録にして40日間。

その間にどうしても書くことがない日とかはしょーもない事しか書いていない。

40日、夏休み分くらいかな。自分にしてはそこそこ頑張った方じゃないかな。

 

今朝目覚めの一発目で昨日ブログを書き忘れたことにショックを受けた。

昨日は確かに疲れていた、でも書くチャンスはあった筈なのに!きーっ!

さっきまで散歩しながらどうしようどうしようかと悩んでた。

せっかく頑張った40日の更新が…。

考えながら、「でも私には断食記録と花への水やりがあるじゃん!」と閃く。

私は朝ご飯を食べない性分なのをいいことに(?)断食アプリを入れて、夜の20時から翌日の昼までプチ断食を続けている。

毎日が健康診断前日状態。

 

そこでふと、断食アプリといい、ブログといい、

続けられない私がどうして続けられたのかと言えば「更新○○日目!」と表示される機能があるからだった。

続けた日数が提示されると途端にそれを止めるのが惜しくなってくる。

アプリの場合はまず見やすいところに表示されるか、はてなブログはそんなに見やすくはないけども、何となくアクセス解析が気になる、そのあたりにあった筈なのでまぁまぁ意識的に見れる場所にある。

目標達成まで残り○○日と表示されると先の遠さに辟易するけど、更新○○日目みたいな表示だとやめるのが惜しくなってくる。

きっとある程度波に乗ってしまわないと惜しさは出ないが、毎日の習慣にぶち込むというのがきっと大切な気がする。

 

40日間で止まってしまったブログだけど、また頑張って、毎日ごねながら続けていきたい。

次は年末までの記録を目指そう。とりあえず年末までがんばってみる。