私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

情緒が乱れるーーー!!!!!

超絶GUTI

 

六年越しくらいに受け続けては落ちていた資格に合格して

めでたいことだし親に報告した

「おめでとう」「今まで頑張ったね」LINEがあった

親を安心させることができた、嬉しい、そういうのよりも

合格する前の一番苦しい時期に「いつになったら合格するの」とか「諦めたら」とか、親からしたら恐らく何気なく言っていたんだろう言葉の数々にどれほど追いつめられたか。

一昨年は資格のことと仕事で嫌で嫌で嫌でたまらなくて、ストレスが限界だった時に実家で大泣きしていたら「いい加減に大人になりな」と吐き捨てたことを私はこの先もずっと忘れない。

この家だと私は悲しくて泣くことすら許されないのか?って思った。

合格前はろくに連絡も寄越してこないくせに合格した途端に連絡をしてきた親にとって、何だか合格する前の自分が可哀想になった。

からしてみたら単純にとくに連絡がなかったから連絡しなかったかもしれない。

でも、一番声をかけて欲しかった苦しい時期には突き放された感覚が否定できなくて、

従姉妹の方がよっぽど苦しい時にずっと話を聞いてくれたし、励ましてくれた。

 

今回のおめでとうと祝ってくれたことそのものは悪いことじゃないにしても

悩みとかつらいことを相談できるような下地が親にはもう無いってことに薄々思ってはいたけど、こりゃあ決定打だわ。