私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

TUGUMI(感想)

TUGUMI(吉本ばなな) TUGUMI (中公文庫) 作者:吉本ばなな 中央公論新社 Amazon ここ三か月以内で読んだ本のなかで一番感想を書きにくくて、この本だけは書くのをやめようかと考えもした。けれど、読んだ順番も前後の読書の感想に影響はありそうなんで…

汝、星のごとく(感想)

汝、星のごとく(凪良ゆう) 汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 私の考えとネタバレをぶち込んでるんで注意してくれよな。 今回は個人的に苦手な本だったからあんまり良いこと書いてないぜ!!!!

きらきらひかる(感想)

きらきらひかる(江國香織) きらきらひかる (新潮文庫) 作者:香織, 江國 新潮社 Amazon タイトルを聞いたことがあるのは同タイトルの歌なのか、この小説であるのかは分からない。 きらきら で ひかる。 なんとも輝かしくもあり、ひらがなであることで鼻につ…

生を祝う(感想)

生を祝う(李琴峰) 生を祝う 作者:李琴峰 朝日新聞出版 Amazon 同性愛婚、同性愛間の子づくり、胎児の出生の自由(生まれる自由)。それらが世の常識になり、特に出生拒否した胎児を産むことは法的、常識的に非難される。今の時代で言うマイノリティーとマ…

おいしいご飯が食べられますように(感想)

おいしいご飯が食べられますように(高瀬隼子) おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon 感想書いてく。 前提としてネタバレをいっぱい含むし、私の独りよがりな考えもたっぷり含むんだよ

一年ぶりかぁ

ブログに飽きて約1年。 スマホにはずっとハテナブログのアイコンがあって、あ~~~~、あるなってカンジだったんだけど、そろそろ久々にやるか 最近、また本を読むようになった。 読書メーターなるアプリ?SNS?を使ってたけどあれって255字しか書けなくて…