私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝を迎えに行く

天気がいい日に遠出して 日の出を見に行く 景色が綺麗で、朝の風が冷たくて、部屋で飲むよりもお茶が美味しかったり 休みに早起きすると一日に余裕があっていいね。 景色が綺麗な場所に行くとカメラで写真を撮っている人がいて、 ああいう方々を見ているとカ…

保存食を食す

ひょんなことからチャーハンの保存食を貰った。 パウチで、水かお湯を入れてうん十分置くとチャーハンになるというもの。 開封して、なんとなく美味しくない感じがした。 どうしよう、夕飯はこれしか想定していなかったし、そもそもご飯を捨てるのはちょっと…

よしもとばななさん

最近、初めてよしもとばななさんの本を読んだ。 名前はとっても有名なので知っていたが、 お恥ずかしながら、実際にどんな本が有名なのかよく知らなくて、 何かの雑誌のコラムか何かでその名前を見た時によしもとばななさんの名前を学生の時?ぶりに見た。 …

祝30日連続投稿

なんとか30日間、ブログを書き続けることができた。 なるべく毎日書かないとやめてしまいそうだったので、 これからもなるべく、毎日書き続けていたい。 ちゃんと続けることができるんだって自分で思いたい。 今日は特に書くことないな。 最近悪寒がするので…

掃いて、また掃いて

掃除機の調子が悪い。 ホームセンターで小さい箒(学生の掃除時間にゴミを集めるような小さいやつ)で 部屋の隅からゴミを掃いて、集める。 小さい箒なので上半身を屈めて、腰をじんじんさせながら掃いていく。 無心で掃く。 掃いて、くるんと丸まった髪の毛…

not benkyoooooo

どのような内容であれ、ブログを毎日続けることをベースにやっているので、 帰って勉強をしないといけないのが重くのしかかってくる。 あれを書こう、これを書こうと以前なら思えたことが思いつかない。 何らかの主張、考えをブログに書くためにやっているの…

理由あって

理由あって勉強をしないといけない。 勉強なんてしたくない。 どうしてもしたくない。 本当にしたくない。 けどやらないといけない。 とりあえず30分、されど30分頑張ってみた。 あ~~~~~、もうやりたくない。 やりたくないことはやりたくない。 けれど…

岩盤浴で読書

日曜日の朝は、近所のお風呂に行って岩盤浴で本を読む。 捗る時もあれば、めっちゃ眠くなる時もある。 何かをする時って「これしよう!」って鋼の意思があればいいんだけど そんなもの持ち合わせていないので とにかくそれしかできない暇な環境に身を置くの…

情緒ジェットコースター

うまくいかない時はとことんうまくいかなくて、 失敗の後に連続して小さな失敗が起きることでとてつもなく自分が不幸なんじゃないかと落ち込んでくる。 時間が過ぎて、気持ちが上向きになれば「あの時はどうかしてた」と冷静に見れるが、 落ち込んでいる時は…

九州に住んでみたい

ばくぜんと九州に住んでみたい欲がある。 どこがいいとか、真面目にって話ではない。 九州がなんとなく好きだから、ってのもまぁあるけれど(佐賀牛サイコー) 一番の理由が日本で西側に位置するからだ。 日没時間が遅いので、時間の感覚が東側と違うような…

背中が痛い

大学の卒論を書いていた頃、 背中に熱さのようなものを感じ、それがずっと続くので医者にかかった所、 骨が神経を圧迫して熱さを感じているとのこと。 その時は湿布を貰ってそれを貼って過ごしていた。 此度、ひっさびさに背中に熱さとも痛みとも肩こりとも…

20

20回連続でブログが続いた。 あと1日で21日、3週間。 はー、よく続いたなぁ。平日なら帰りに。休日ならご飯を食べ終わった後に。 1週間で断念するかなと思ってたのに頑張ってるじゃん。 気を抜いて、どうしてもブログに書くことが思いつかなくてしょうもな…

図書館で借りた本を読まずに返す

どうにも本を読みたい欲はあるのに、読んでいると眠くなる怠惰で買ってそのまま放置している本ばかり増えていく。 amazonで脳死で買うから駄目なんだ。 とりあえず図書館の本で興味あるものを探して読んでみようと思い立つ。 近場の小さな図書館によしもとば…

小倉優子も歌ってた

自己啓発書が好きで、まぁまぁ読んだり、YouTubeの要約チャンネルを視聴したりしてる。 以前に買ったまま読んでいない本が動画の要約に出てくると全体の要約を見て、もう一回読んでみる。 要約される本ってそれくらい売れていたり、評判が良かったりするのか…

余計なことは言わない方がいい

余計なことばかり喋って、喋って、 余計なことを喋る人の言い分を聞いて、聞いて、 学生とか思春期の頃に「余計なことは言わない方がいい」と言う人はいたけれど、 どうしてそれを言ってはいけないのか、まで考える余力が私にはなかった。 昔は失敗すること…

美味☆たらこ

久しぶりに弁当を作った。 毎日作ってはいるんだけど、白米以外がほぼ冷凍食品。 ぎりぎりまで寝ていたいから弁当作りに時間などかけていられん! みたいな感じでしばらく冷凍食品で構成された弁当orパンの日々が続いていた。 そして、最近自分の作る飯がま…

熱量とか、エネルギーとか、パッションとか、持続する力とか、

知り合いがbacknumberが好きだった。 デビューしてちょっと有名になりかけくらいの頃までまぁまぁ追っていたらしい。 私は知り合いに勧められて「いい曲だなぁ」と思いながら聞いていたが、 いつしか知り合いはbacknumberの話をしなくなって、しばらくしてか…

幸せになりた~~い

幸せになりたい。 けど、まぁ、くいっぱぐれているわけでもないし、 現状にめちゃくちゃ不満があるわけでもない。 ただ何となく声に出して言いたい日本語。幸せになりたい。 今よりも幸せになれたらいいのだけれども、ただ現状が不幸なわけでもない。 幸せな…

きっと、未来の自分に叱られる

ついつい後回しにしてしまうことが多い。 食べ終わった食器をすぐに洗わない。 床に髪の毛が落ちていてもすぐに掃除しない。 床に落ちてた目薬がしばらく放置していたのは流石に怠惰極まっていると思った。 すぐに行動へ移せるのは買い物だけという堕落。 積…

ひょっとしたら一週間?

ひょっとして、ブログを一週間書き続けることができた。 もっと早く挫折するのかなぁなんて思ったが、案外続くものだ。 毎日、ブログに何を書こうか考える。 面白い記事が書けるわけでも、お役立ち情報を添えることもできないけれど、 こうやって一週間、ま…

チャーミングは何処へ消えた?

朝起きて、支度をして、出勤して。 朝の10時頃に「このことをブログに書こう!」と思いつく。 しかし、お昼を済ませ、3時を過ぎると帰宅することしか考えていない。 あともう少しで一日が終わる。そのことばかり考える。 と、ここまで書いていて思い出した…

全貌がぼんやり拓けた場所へ突っ込む様に

友達が僕のヒーローアカデミアにハマった。 好きな人が多いので大まかな流れだけ知っており、現在31巻まで出ていると聞いて 「終わる前にハマってよかったね」なんて話したが、友達は「もっと早くハマりたかった」とのこと。 週刊誌の人気なものは40巻くらい…

本屋さんで運試しをしよう

本屋へ行く。 平積みになっているコーナーを眺めていると表紙に惹かれて、読んでみたいなぁと思う本がたくさん出てくる。 10分ほど眺めていると青田まり子現象に襲われ、トイレへ退却。 そしてまた戻ってしばらく見ている。 ハードカバーの本ってデザイン…

遥か遠くの親近感

自分がどうしてこんなに悩んでいるんだろう、 この苦悩は他人にはわからない、 自分だけの苦しさなんだ とか何だと思いつめる時ってあると思うんだけど、 思春期の頃の瀬登山はそれが顕著に出ていて、この悩みはどうして私を苦しめるんだ…、と一人落ち込み続…