私は朝ドラが見れない

だいたい長続きしない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夜更けに煮豆かよ

知り合いに豆を貰った。 せっかくだし、煮豆にしよ。煮豆好きだし。 そんな気軽な考えが全ての始まりとも知らず。 1日水に浸すのは何てことない。 しかし、どこのレシピを見ても「3時間煮る」とか書いてあって、オエーーーッ なんで平日の夜に煮豆を作る作…

それ、見たことか!

朝活するってのはどこにいったんだYO 朝早く起きて、何か忘れているような?的な感覚はあったものの、 ブログを書くという意思が抜け落ちていた もうちょっと頑張りましょうね。 これを書こうってのがあった筈なのにどうしてそれも忘れてしまうんでしょうね…

たぶん、きっとそう

最近ブログを頑張ろうという気がちょっと薄れてきてしまった。 というのも、今一番集中していることが別にあって、そっちに気がいってしまい、気付いたら夜遅くまでブログ更新を引き延ばす→面倒臭くなっている そうなんだよ、いっつもこのパターンだったわ。…

変態じゃないと何かを成し遂げられないのか

山田五郎のオトナの教養講座(youtube)を見てる。 www.youtube.com これがめちゃ面白い。 それと同じくらい、芸術家の変態性とかが爆発してて なんだかそういう変態じゃないと何かを成し遂げられないような気もしてくる。 紹介される芸術家の中にはめちゃくち…

想像以上にcurry

冬と言えばスープ、 スープといえばじっくりコトコトシリーズ。 乾燥スープというか粉末のスープ系だとこのじっくりコトコトシリーズが好きでしょっちゅう飲んでいる。 カップのやつはクルトンがけっこう大きくてバカスカ飲んでしまうので最近はずっと箱で買…

種類を揃えて、手入れをする

料理が上手ではない。 ただめちゃくちゃ下手かと言われるとそれも微妙な技術力。 そんな私が以前にとりあえず調味料を揃えてみたところ、ネットのレシピの材料をクリアしてそこそこの料理が作れるようになった。 大変喜ばしい。 特にニンニクはちゃんと刻ん…

有隣堂しか知らない世界

が面白い。 有隣堂のYouTubeチャンネルで本か文房具のチャンネルかと思ってたら突然知育玩具とか、オートミールとかやってるし、編集が地味に凝ってるし、岡崎さんとブッコローのキャラが立ってるし、 社員さん達が仕事終わった後に撮ってるっぽいけど番組と…

無題

ヤバイ、ちょっとずつブログを書くのが面倒臭くなりつつある。 元のリズムを戻さねば。 昨日更新したのがスマホからだったのでタグが入れられなかった。 スマホのアプリ便利だと思ってたけどちょっとそこは不便。 やっぱりブログ更新は日が早いうちに書いて…

2日間の命

買った万年筆 を、買って2日で落としてしまった。 ペン先が曲がり、修理せねばならぬ状況。 買った文房具店でメーカーへの修理依頼を出した。 早い、が、私が悪いのだ。 いい勉強になったと思うことにする。 ちなみに、万年筆修理依頼をしに行ったのに万年…

今日はとくになにもない!

お茶をよく飲む。 ラーメン屋とかにある水入った真空のやつ、温度が変わらないけっこう大きめのポット。 冬になるとあれを出し、お湯を入れ、保温しながら少しずつ飲む。 お茶を何度もいれるのは面倒臭いので寿司屋にある粉末緑茶を買ったところ、すぐにお茶…

インク沼

けっこう前に頂いた万年筆とそのインク。 使わずにいたのが勿体なかったので最近地道に使っている。 ばーーーーっと書いていたら万年筆もけっこういいもんだなぁなんて思ったり。 高いやつは無理だけど、なんとか5千円以下で収めたい気持ちをもって文房具屋…

ご利用は計画的に

貯金をしたい。 今失職してもちょっとは生きていけるだけの貯金はあっても、金があって困ることはない。 家計簿アプリは使っていても、見直すことはあまりないのでちょっくら見直したがエンゲル係数の高いこと高いこと(笑) インスタで「手取り15万の私が300…

危ない

また忘れるところだった。 今日は早く帰ってこれたからのんきに過ごし、今日も一日終わりだーーっin布団で思い出した。 今日は善意100000%くらいの人と話をした。 あまりにも純粋にいい人すぎてこちらの心も洗われた。 いい人と過ごしていると自分のダメな…

高級ホテル殺人事件

年末にどこか旅行にいきたいと思い立ち、検索をかけてみたら結構な数のホテルが埋まっていたので予防接種を受けて旅行する人が増えたんだなぁと思った。 前から行きたかったホテルは既に満室。 一部屋あったけど馬鹿みたいに高騰しててとてもじゃないが思い…

(小学生だ、逃げろ!)

いつもより遅めの朝散歩をしていたら小学生が登校していて、その登校の波と同じ方向に歩かないといけなくて、びみょーーに気まずい思いをした。 やましいことはないんだけど、小学生と一緒に信号機前で旗を持っている人の旗と共に立ち止まり、小学生と横断歩…

とくになし

今日はとくになし。 ここずっと朝早く起きて家事を済ませるせいか、休日はこの時間帯には何もすることがない。 出掛けるか、出掛けるか、ぼーっとするか。 うーん、とりあえず買い物でも行こう。

私だけのパンプス

パンプスが壊れた。 べりっと剥がれた靴底の爪先や踵が山の斜面のようにすり減っていた。 四年半使っていたパンプスは仕事、プライベートを問わずに履き続けていた。 面倒臭がりな私は手入れはお試しの気持ちで靴専用のクリーニングに1度出しただけだった。…

激狭一方通行ロータリー

舞台のある小説について。 舞台のあるアニメやドラマのその舞台に行く聖地巡礼をあまり体験したことがない。 オタクにしては登場人物と同じ景色をみたい、とか、同じ空気を味わいたい(?)とかの欲がわりと低い方だと思う。 つい先日に読んだ本「起終点駅タ…

グッモーニン

散歩をしていたら電線に冬仕様のすずめ(羽根を膨らませたまんまるとしたあのフォルム)がいて、電線を斜め上から見ても大福のようなあれが可愛くて、すずめのいる国でよかったなぁなんて思ってみる。 少し前まで毎日緊張の連続で緊張を和らげる方法の深呼吸…

雨だったので散歩に行けず、 買った本を読んだら思ってたのと違ったり、 明日はいい日だといいな (あぶねっ!ぎりぎりで投稿するの思い出した!)

これからどうする

昨日は疲れ果ててついにブログを更新することが出来なかった。 記録にして40日間。 その間にどうしても書くことがない日とかはしょーもない事しか書いていない。 40日、夏休み分くらいかな。自分にしてはそこそこ頑張った方じゃないかな。 今朝目覚めの一発…

ノータイトル

今日はいろいろあってブログどころじゃない。 でもブログは更新したい! まぁ中身なくてもいっか←ここ!

アスファルト上のミミズ

空き地など舗装されていない地面の多い地域(田舎や都会ではない郊外)だと 春や秋の天気のいい日や、雨の日の翌日にミミズが歩道などアスファルトの上に出ていることがある。 ミミズがいる地域の土はいい土だとどこかで聞いたことがあって、他の虫と違って…

朝活。夜の時間を朝に割り振ってみる。

朝活をしてみよう。 できるなら可能な限り寝ていたい。 小学生の頃、部屋にテレビがなかったので居間でゲームをしたりしていたんだけど、両親が帰ってくるとゲームをやめないといけなかったので、考える小学生、考え抜いた末に朝の5時半に起きてゲームをや…

本か、動画か、ついでにやりたいこと

youtubeで本の要約チャンネルを見る。 飯の用意や皿洗いをしながら、風呂に入りながら、ご飯を食べながら ながら視聴をしているので聞き流している状態だけど、 動画の一部分に「へーっ」て思うことはある。 数分後には忘れてしまうんだけども、「何かの動画…

ノータイトル

ブログ書くの忘れてた。 今日は何か色々なことが積み重なって、更新できそうにない けども、ブログの更新連続が0になるのも嫌なので布団のなかから投稿

よりよく暮らすとは

雑誌を見ていると、理想の暮らしっぽさを全面に出した 誰かの暮らしを紹介する記事があったりする。 ああいうのを見ると羨ましいな、と思う一方で、あの暮らしを維持するためにはけっこう大変そうだなぁなんとも思う。 理想ってなんだろう。 素敵な家で、素…

休みを忘れていた

最近よく行く店の休みを忘れていた。 確かに休みを確認していた筈なのに忘れていた。 んー、忘れていたのはダメなんだけど、 今日は休みだったかーで済ませた。 忘れるなって責めはじめても良いことないもんね。 しゃあないから切り替えていくか。